金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

新歓上映会 映画あらすじ

今年新歓上映会で上映する映画のあらすじを簡単に紹介したいと思います。
なお、自主制作映画のあらすじは独断と偏見で書かれております。
一般映画はam◯z◯nから引用しました。

(凡例)★→自主制作 ☆→一般

4月23日(月)
普通の大学生カップルがいました。女の子は最近男の子に冷たくされて不機嫌です。けれど、家に帰れば必ず彼に会えるのです。狂愛な短編。突っ込みどころ多い作品ですが、処女作ということで。大学に入って初めて映像制作に触れた人が作った作品です。
★プロジェクト・モザイク
ある日突然、自分の大事なモノがなくなっていたら。 ラストシーンは必見です。やってることはひどいのに、なぜか面白い絶妙な作品。
時は冷戦の真っ只中。アメリカの戦略空軍基地司令官リッパー将軍が突然、ソ連への水爆攻撃を命令する。ところがソ連保有している核の自爆装置は水爆攻撃を受けると10ヶ月以内に全世界を壊滅させてしまうと判明。両国首脳陣は最悪の事態を回避すべく必死の努力を続けるが、水爆はついに投下されてしまう…。2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』などの作品で熱狂的なファンを持つ鬼才スタンリー・キューブリック核戦争の恐怖と現実の不条理を第一級のブラック・コメディに仕立てた異色作。怪優ピーター・セラーズが得意の七変化で一人三役を演じ、一際異彩を放っている。

4月24日(火)
★未確認生物対策講座かっぱ編
夏になるとかっぱに注意しなければなりません。というわけでかっぱに会ってしまった時の対処法を伝授します。
★ポテトマン
ハンバーガーの店でポテトが150円でしたね。安くなったらいっぱい買っちゃうよね。おいしいよね、芋。
★1月17日(火)
主人公は、1月17日(火)を繰り返しているような気がしていた。そんなあるとき、ふと目に入った女の子が本を忘れたことに気がつく。いつもだったら、無視するんだけど、主人公はどうも気になって……。

☆エイリアン・エクスペリメント おすすめ!
実際にあったUFO墜落事件を元に描くソリッド・シチュエーション・サイエンススリラー。2000年、ロシアのカラ海にUFOが墜落。現場で発見され復元された地球外生命体のマイクロチップには、人類の歴史を根底から覆す衝撃的な映像が記録されていた。
これ以上は何も言わない。見たほうがいい。今までの映画の常識が覆される映画。

ミュウツーの逆襲
ポケモンマスターを目指して修行の旅を続けるサトシのもとに、“最強のポケモントレーナー”を名乗る者から一通の手紙が届いた。それは、ニューアイランドにある「ポケモン城」への謎めいた招待状であった。サトシはカスミ、タケシとともに島へ行くため港に向かうと、そこには同じように招待された腕自慢のポケモントレーナーたちが集まっていた。しかし、折からの嵐のため、波が高く船は出せないという。それでも最強のトレーナーとのバトルをあきらめきれない者は、次々と嵐の海を渡ってニューアイランドへ向かおうとする。しかしそれは、自らを生み出した人間への逆襲を計画するポケモンミュウツー』の仕掛けた巧みなワナだった。サトシたちも、そうとは知らず荒れ狂う海へと漕ぎ出すが、果たしてそこで待ち受けていたものは・・・!?
今回は、ミュウツーの生い立ち部分も含めた完全版を放映予定。

4月25日(水)
無声映画シリーズ
映研が送る無声映画(トーキー)作品。クラシック曲で落ち着いた感じな作品3本を上映。
『金魚とセンセイ。』
しがない生物教師の唯一の安らぎは、教室で飼育している金魚だった。
『後ろ髪を引かれる男』
ジュース飲みたいけど、お金ない。けど、喉乾いた・・・!ってとき、後ろ髪ひかれるよね。
『あかい糸』
もてない僕にも、赤い糸はあるんだ。けど、ぼくと繋がってる子は、僕に不釣り合いなくらい、かわいいんだ。
物語はビバリーヒルズの夜に始まる。ウォール街の狼として知られる実業家のエドワードは、ふとしたことがきっかけで娼婦のヴィヴィアンと知り合う。2人は1週間のパートナー契約を結び、一緒に暮らすことになるが…。ジュリア・ロバーツの魅力的な笑顔で、娼婦からトップレディになっていく変貌ぶりが観ている者をわくわくさせる。

4月26日(木)
★新天地映画祭出品作品
金沢の片町に新天地という飲み屋街があります。そこで夏に行われるお祭りで映画祭も行われます。その映画祭に出品した3作品を上映します。
『いつもの』
いつものお店でいつものお酒。ずっとずっと繰り返してきた日常は、突然終わる。
『一分光陰』
一分って、けっこう大事だよね。
『うらしまりょうたろう』
惚気話を聞きつつ、飲んでたら。あれれ?
軍港の町ロシュフォールにめぐってきたお祭りの季節。旅芸人のエチエンヌとビルのコンビが到着しショウの準備を始めた。美しい双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌも、新しい恋の予感を感じ思わず歌い出す。町に駐屯している水兵マクサンス、彼が訪ねたカフェのマダムで姉妹の母であるイヴォンヌ、彼女のかつての恋人手シモン・ダム、その友達の著名な作曲家アンディ。町中が沸き立つ週末の3日間に、彼等の出会いが交錯しては新たな恋が生まれ、かつての恋が再燃する―。

4月27日(金)
★魔法少年たくじ☆マジ力
「僕と契約して、魔法少年に、なってよ!」
留年スレスレの主人公、たくじは、変ないきものと契約をする。
果たして、留年を免れることができるのか?!
☆パプリカ
医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。



以上簡単にあらすじ紹介!
楽しみにしててね。


4月21日追記
火曜日に映研自主制作に新作を追加しました。