金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【部誌】EIKEN STYLE vol.6 オンライン公開

表紙 2020年10/31に行われた金大祭にむけて部誌を制作したのですが、配布できなかったようなのでブログ記事の体裁で公開したいと思います。 このページからすべての記事リンクへ移動できます。 カテゴリ:部誌vol.6からも閲覧可能。 前書き レビュー エッセ…

【部誌vol.6】編集後記及び奥付

《編集後記》 今年は新型コロナウイルスの流行の影響により、例年通りの学祭とはいかなかったが、合同新歓は実施されるようだ。「新入生に少しでもサークルの雰囲気を知ってもらえれたら」という思い半分と、部誌を発行したいという僕の思い(自己満)で発行…

学校の図書館でラノベを読ませてくれ(葉入くらむ)

先日、部屋の掃除のついでに漫画を売ろうと思って自宅近郊の古本屋へ行った。 そこは地元にいた頃あしげく通っていたブックオフよりも品ぞろえが豊富で、CDやDVDもいろいろと置いていた。「なんか面白いCDでもないかな。仲間由紀恵のやつとか」と眺めてたら…

教育実習回顧録 (耳朶缶コーヒー大魔王)

教育実習回顧録 耳朶缶コーヒー大魔王 私は、金沢大学学校教育学類社会科専修の四回生である。今年の夏、市内の公立学校で教育実習を行った。実習とは確かに辛いものであるが、得るものも大きい。終わった今でも思い出すことが多い。そこで、実習中に感じた…

加賀屋旅行記(どうしようも無くルーズな会計係)

加賀屋旅行記 私はフロンティア工学類の2回生で、映画研究会では会計を担当している。つい先日部費兼新歓費を回収したのだが、もうすでに財政難になる未来が見え、現実逃避のため白石麻衣の卒業コンサートを鑑賞しながらこの原稿を書いている。 さて肝心の…

あの粉・この粉(アノコ・コノコ)/あの砂・この砂(アノサ・コノサ)(山本由伸)

あの粉・この粉(アノコ・コノコ) 起きた。 朝食にパンが食べたかったので、近所のスーパーのパン屋に行って惣菜パンを買った。 最近はコロナの影響で全てのパンがビニールで個包装されており、以前のようにトングでパン掴み放題、買い放題といった体験も出…

『鬼滅の刃 無限列車編』マッチョなテーゼ/弱者の抱擁(葉入くらむ)

☆最新作品レビュー『鬼滅の刃 無限列車編』マッチョなテーゼ/弱者の抱擁 週刊少年ジャンプで連載された大人気漫画『鬼滅の刃』の劇場版。原作の単行本7~8巻にあたる、「無限列車編」をスクリーンで見ることができる。本作では冒頭に産屋敷が鬼殺隊の墓を…

アントラム解体新書(羊歯ヤモリ)

感想編はこちら kindaieiken.hatenablog.com なんか変な勘違いしてたんですけど↑みたいな人体図はレオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』で解体新書とは関係ないんですね。描いてから改めて調べて気付きました…。 感想からの続きです。感想…

『アントラム 史上最も呪われた映画』感想(羊歯ヤモリ)

『アントラム 史上最も呪われた映画』感想 史上最も呪われているという煽りがちょっと面白い謎の映画。見た人が死ぬという法規制必至の最悪映画の感想を綴らせていただきます。呪い殺されたらこれが遺書になりますね。 事例1ジョーンズパーク映画祭の企画者…

好きな映画『ブレッドウィナー』についての話(梅干しパクパク)

好きな映画『ブレッドウィナー』についての話 ポスタービジュアル 『ブレッドウィナー(原題:TheBreadwinner)』(2019年、94分、アイルランド・カナダ・ルクセンブルク合作)制作:カートゥーン・サルーン監督:ノラ・トゥーミー*あらすじ 舞台は2001年…

【部誌vol.6】前書きに寄せて(2回生U・Y)

まえがきに寄せて 映画研究会の部誌をご覧の皆さん。 皆さんには何か趣味はありますか?特に長年続けてきた趣味は?私は今までの人生でいろいろな趣味を見つけてきました。 でも軽く触ってはすぐに飽きたりほかの趣味を見つけたりと、いわば趣味の三日坊主を…