金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

金大祭 in 2023!

こんにちは、GENGです。

 

10月28, 29日に金大祭が開催されましたね。

えいけんでは、例年通り部誌の頒布、射的の出店、そして自主制作映画の上映をしました!

雰囲気はこんな感じ。

特に2日目は晴天に恵まれて大賑わいでした~!

部誌

コアな部員による映画評と小生の制作記のほか、部員たちのおすすめ映画のひとこと紹介と、例年以上に充実した内容になりました!

昨年まで有料販売でしたが、今年は製本が間に合わずコピー本で無料配布にしました (^ω^;;) 

射的

射的は例年通り!

小さいお子さんにも喜んでもらえてよかったです☆

 

 

自主制作映画上映

何といってもえいけんの目玉といえばこれ!!

昨年の金大祭以降に制作した自主映画や、加賀友禅や盆踊りを取り上げた映像のほか、金大演劇部<劇団らくだ>さんと共同制作した作品を上映しました。(過去記事参照)

団員のみなさんも観に来て大いに盛り上がりました🔥

これは自身の主演作品を点検するえいけんのMYS氏。

・・・来年こそポップコーンとコーラ売って別教室で上映したい・・・

 

作品はYouTubeにて公開中!

www.youtube.com

 

その他

今年の金大祭も色々な企画が目白押しでしたが、えいけん的に見逃せなかったのは、2日目の映画『大コメ騒動』上映会と監督の本木克英氏のトークショーでした。

本木監督は富山出身、そして米騒動は富山が舞台、それがちょうど100年後に映画になったのが本作ということで、トークショーでも監督の思い入れが感じられました。

「自分が売れたらこの映画を撮る!」で実現させるのアツすぎる……!

シリアスとコミカルが同居した富山弁の<おかか>達の力強さと米米CLUBの主題歌がメチャよかったです。

ちゃっかりサインをいただいちゃいました\( *´ω`* )/

個人的に本木監督といえば実写版『ゲゲゲの鬼太郎』なので、砂かけ婆役で富山出身の室井滋さんの後押しもあって今作に繋がったというお話も聞けて最高でした!

 

最後に、ご来場いただいたみなさま、一緒に金大祭を盛り上げてきた部員のみんな、ありがとうございました!!