金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

金大祭 in 2023!

こんにちは、GENGです。 10月28, 29日に金大祭が開催されましたね。 えいけんでは、例年通り部誌の頒布、射的の出店、そして自主制作映画の上映をしました! 雰囲気はこんな感じ。 特に2日目は晴天に恵まれて大賑わいでした~! 部誌 コアな部員による映画評…

映画制作ワークショップ「君たちはどう撮るか」

匿名Gです。なんか制作してる奴です。 ……気づけば寒くなって参りましたけれども。 今年度は、外部からの映像制作依頼(なんと5件も!)が多く、あんまり自主映画の方を作れていません、、(文字PVとか、Vlog的なものなどを作っていました) 小生の志向的にも…

夏夏夏夏夏夏 流素麺流素麺 花火花火花火

どうも、GENGです。 いやあ、夏ですね☆ えいけんは先日、流しそうめん、花火大会と丸1日遊んできました。 大滝流しそうめん 流しそうめんは、河北郡まで行ってきました。プチ旅行気分♪ otakisomen.wixsite.com 滝をバックに流しそうめん、風流ですなあ。 イ…

百万石踊り流しに参加しました!

どうも、GENGです。 今年も金沢百万石まつりが開催されましたね。 我らがえいけんは、6月3日に行われた百万石踊り流しに参加してきました! OBの面々も集まり、総勢11名のチームを結成。 チーム名は、「キンダイ・キネマ・ブラザーズ」です(笑) 4年ぶりの…

新歓始めます!

こんにちは、GENGです。 2023年度も新歓やっていきます! \ ドン / 4月の上映会スケジュールです✨ 16:20に金大映研の看板を持った部員が中央図書館のゲート付近にスタンバイしてます。 全ての回で中央図書館AV室16:30開始となっています。途中入退室自由です…

たったふたりの最終決戦~2022年度滑り込みに挑んだキネマ戦士GENGとITAL~

ニィハオ、GENGです。 金沢大学に合格したみなさま、おめでとうございます 映研の制作来てくれ…… 近頃、部員の制作離れが進んで、文化継承が危機的な状況になっています。 そんな中、たったふたりで限界に挑み続ける香ばしい者達の姿が。 そう、GENG&ITALで…

長町友禅館さんとのご縁

こんにちは、制作のGENGです。 2022年度、金沢市にある長町友禅館さんとご縁がありました。 金大映研として、非常に貴重な体験をさせていただくことができたので、ここにその記録を残しておきたいと思います。 9月16日、女優の神崎みどり様との金沢観光ビデ…

2022年制作回顧録

ご無沙汰してます、GENGです。 事後報告になりましたが、去る2022年の制作をまとめて振り返っておきたいと思います。 泳ぐ www.youtube.com 10/29~30日の金大祭で公開した小生の編集デビュー作です。(その記事書くの忘れてました……) 厳密には、2021年度のS…

共通テスト壮行会を実施しました。

お久しぶりです。■■です。 いよいよ明日に控えた2023年度大学入試共通テストの実施にあたり、全国の受験生を応援する会を敢行しました。 会場はいつもの串こよみです。 今年も例のごとく例によって予想問題を解きました。 この場をお借りして試験の講評をま…

自主制作映画撮影参加 in 五反田

こんにちは、GENGです。 先日、えいけんOBの方の紹介で東京五反田にて自主制作映画の撮影に参加してきました! えいけんのゆるゆる撮影とは違い、プロの役者さんが出演する本格的な撮影でキンチョーシマシタ……(-_-;) 撮影は3日間で行われましたが、小生は都合で初めの…

映画研究の年暦

年暦 4月 新歓 5月 確定新歓 ソフトボール大会 7月 前期お疲れ様会 8-9月 夏休み 撮影・合宿 10月 金大祭 12月 忘年会 1月 引き継ぎ 2月 春休み 追いコン 新歓 例年、前期の授業開始〜2週間程度、数回実施します。4限終わりに総教の教室を借りて映画を上映し…

【部報】金大祭に参加しました

こんにちは。MNISTです。 映画研究会は2021年10/30~31に開催された金大祭にて自主制作映画の上映や、部誌の頒布、射的の出店をしました。 部誌販売(300円)、射的(200円)、自主制作映画上映会(無料)やってます!c2教室にて! pic.twitter.com/JDhtxiRKkm— 金…

ゴジ×コン尊い!?『ゴジラVSコング』を見てきました

こんにちは。 モンスター・バース期待の新作『ゴジラVSコング』が上映中です。 タイトル通りゴジラとコングの対決が大迫力のスクリーンで楽しめる! しかもあの小栗旬が出演!? これは見るしかないでしょう!ということで怪獣の謎を追って、一行は金沢フォ…

【活動報告・記録】PCの引っ越し

こんにちは。 先日、映画研究会が所有する編集用PCの引っ越しをしました。 映画研究会は撮影した映像などを編集するためのデスクトップパソコンを所有しており、部員が自由に使えるようになっています。 このPCはセキュリティとネット環境の問題でサークル棟…

【活動報告】(祝)新入

報告 上映会について 個人的な大学生論(読み飛ばしてヨシ!) 今後の活動について? おまけ 報告 部員が18人ほど増えました。 こんにちは、サークルのnoteとブログ更新をほしいままにしている4回生のMSYSです。 新歓からずいぶんと経ってしまいましたが、活…

【活動報告】レコーディングと新歓上映会

こんばんは。 先日、部員が作成した映画の音声収録レコーディングを敢行しました。 映画研究会には撮影用のカメラと録音用のマイクなどの機材がそろっているのですが、撮影と録音を同時に行うのは困難なため最近では動画撮影と録音を別日に行っています。 カ…

【活動報告】新歓してます

おつかれさまです*1MYMTです。私事ですか最近研究室に配属され、ハイスペックなPCをプライベートで乱用する方法を画策する日々を送っております。 さて、今年も例年通り例のごとく恒例の新入生歓迎会を敢行しております。 今年度はコロナウイルスの流行の影…

【部誌】EIKEN STYLE vol.6 オンライン公開

表紙 2020年10/31に行われた金大祭にむけて部誌を制作したのですが、配布できなかったようなのでブログ記事の体裁で公開したいと思います。 このページからすべての記事リンクへ移動できます。 カテゴリ:部誌vol.6からも閲覧可能。 前書き レビュー エッセ…

【部誌vol.6】編集後記及び奥付

《編集後記》 今年は新型コロナウイルスの流行の影響により、例年通りの学祭とはいかなかったが、合同新歓は実施されるようだ。「新入生に少しでもサークルの雰囲気を知ってもらえれたら」という思い半分と、部誌を発行したいという僕の思い(自己満)で発行…

学校の図書館でラノベを読ませてくれ(葉入くらむ)

先日、部屋の掃除のついでに漫画を売ろうと思って自宅近郊の古本屋へ行った。 そこは地元にいた頃あしげく通っていたブックオフよりも品ぞろえが豊富で、CDやDVDもいろいろと置いていた。「なんか面白いCDでもないかな。仲間由紀恵のやつとか」と眺めてたら…

教育実習回顧録 (耳朶缶コーヒー大魔王)

教育実習回顧録 耳朶缶コーヒー大魔王 私は、金沢大学学校教育学類社会科専修の四回生である。今年の夏、市内の公立学校で教育実習を行った。実習とは確かに辛いものであるが、得るものも大きい。終わった今でも思い出すことが多い。そこで、実習中に感じた…

加賀屋旅行記(どうしようも無くルーズな会計係)

加賀屋旅行記 私はフロンティア工学類の2回生で、映画研究会では会計を担当している。つい先日部費兼新歓費を回収したのだが、もうすでに財政難になる未来が見え、現実逃避のため白石麻衣の卒業コンサートを鑑賞しながらこの原稿を書いている。 さて肝心の…

あの粉・この粉(アノコ・コノコ)/あの砂・この砂(アノサ・コノサ)(山本由伸)

あの粉・この粉(アノコ・コノコ) 起きた。 朝食にパンが食べたかったので、近所のスーパーのパン屋に行って惣菜パンを買った。 最近はコロナの影響で全てのパンがビニールで個包装されており、以前のようにトングでパン掴み放題、買い放題といった体験も出…

『鬼滅の刃 無限列車編』マッチョなテーゼ/弱者の抱擁(葉入くらむ)

☆最新作品レビュー『鬼滅の刃 無限列車編』マッチョなテーゼ/弱者の抱擁 週刊少年ジャンプで連載された大人気漫画『鬼滅の刃』の劇場版。原作の単行本7~8巻にあたる、「無限列車編」をスクリーンで見ることができる。本作では冒頭に産屋敷が鬼殺隊の墓を…

アントラム解体新書(羊歯ヤモリ)

感想編はこちら kindaieiken.hatenablog.com なんか変な勘違いしてたんですけど↑みたいな人体図はレオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』で解体新書とは関係ないんですね。描いてから改めて調べて気付きました…。 感想からの続きです。感想…

『アントラム 史上最も呪われた映画』感想(羊歯ヤモリ)

『アントラム 史上最も呪われた映画』感想 史上最も呪われているという煽りがちょっと面白い謎の映画。見た人が死ぬという法規制必至の最悪映画の感想を綴らせていただきます。呪い殺されたらこれが遺書になりますね。 事例1ジョーンズパーク映画祭の企画者…

好きな映画『ブレッドウィナー』についての話(梅干しパクパク)

好きな映画『ブレッドウィナー』についての話 ポスタービジュアル 『ブレッドウィナー(原題:TheBreadwinner)』(2019年、94分、アイルランド・カナダ・ルクセンブルク合作)制作:カートゥーン・サルーン監督:ノラ・トゥーミー*あらすじ 舞台は2001年…

【部誌vol.6】前書きに寄せて(2回生U・Y)

まえがきに寄せて 映画研究会の部誌をご覧の皆さん。 皆さんには何か趣味はありますか?特に長年続けてきた趣味は?私は今までの人生でいろいろな趣味を見つけてきました。 でも軽く触ってはすぐに飽きたりほかの趣味を見つけたりと、いわば趣味の三日坊主を…

新歓PV撮影

こんにちは。msysです。 先日新歓用のPVを撮影しました。 今年はコロナウイルスの流行でサークル活動ができない&そもそも新歓がないため延期になっていましたが、10月末の金大祭で新歓が用意されたということで撮影に臨みました。 RUNSK監督が数年寝かせた…

『シャイニング』を完全に理解する会を開きました。

発端 いろいろ買い込んじゃいましたね なんか東京圏で『シャイニング』が放送されるらしいので、適当に集まってみました。 『シャイニング』、ねー.......けっこう雰囲気で見ちゃう作品なので今日はちゃんと見ようというコンセプトだったのですが、結局なぞ…