金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

ソフトボール大会

先週の土曜、天気の良い日に、サークル対抗のソフトボール大会があった。

イメージ 1
イメージ 3

近年は負け続きだ。
去年は0-16で負け、今年は5-15で負けた。

映研は例年コスプレして戦う。
コスプレで不利になって負けるわけではない。
普通に練習していないから負けるのである。

僕たちは勝敗にこだわっていない。
...こだわっていないけど、やっぱり大量に打たれるとシュンとしてしまう。

今年も例によって当日の朝にピッチャーを決めた。
練習なしに、うまく空振りを取れるはずもなく、「打たせて捕ろー!」と応援するわけだが、相手はばかすかとホームランを打ってくるのである。そこ守備いねーから。

そんなこんなで毎年おもしろいことがある。

去年の大会は、僕が選手兼監督を担当した。
0-16で負けたので、今年度は監督を退任したのである。

去年のピッチャーのAくんはスパイダーマンのコスプレをしていたが、打たれすぎて思わずマスクをとってしまった。あらわになった真剣な顔とコスプレのギャップには、奇跡のようなおもしろさがあった。

去年は点を入れることができなかった。
なかなか塁にも出られない、もどかしい試合だった。

しかし、最終回2アウトで初めて満塁となった。
そこでKくんの打席に回ったが、僕が当時中日の選手兼監督だった谷繁の真似をして「代打、俺」を行ったのが運の尽き、軽く三振して試合が終了した。

こういうとき、もう少し練習しておけば良かったと思う。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4

イメージ 2
イメージ 7

そんなこんな色々ある中で、みんな仲良くなれたらいいなあ、というイベントなのである。

夜は打ち上げ、バーベキューと花火をした。
Aくんの準備のおかげで良い感じの打ち上げになっていた。ありがとう。
新入生をまじえて、色々話したり肉を焼いたりした。

イメージ 8

先輩方にもお世話になった。
Kさんのライトがなければ、暗くて肉の焼き加減がわからず大変だったろうと思う。
終りがけに来られて片づけもしていただきお金もおいていかれたSさんには頭が上がらない。
お二人ともありがとうございました。

またOさんのおかげで良い写真をたくさん使えました。ありがとうございました。