金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

進撃のTKHT ~金大祭~

イメージ 1

熊が出るド田舎にえっちらおっちらやって来た高畑勲の話を聞きにきたTRHR氏。
平和についての話を聞きに来たぜピース!ピース!

論旨としては,

日本人は古くから自然災害に晒されることが多かったために,欧米人よりも永遠性という概念に疎くて,どちらかと言えばその場の"現象"を捉える感性が発達していると(アニメーションは時間と空間を切り取る業なので)。だからそういった意味では日本人は,世界のアニメーション制作にめっちゃ貢献できたと。でも日本人ってのは空気読んで周りに流されてしまう生き物だから,いざ戦争が始まるともう戦争まっしぐらになってしまうし,自分もそうなるだろう。だから自分は戦争反対だ。

おおざっぱに言ってそんな感じやったで。

※これについてどう思うかは個人の自由だと思うで。