金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

映画研究の年暦

年暦

4月 新歓

5月 確定新歓 ソフトボール大会

7月 前期お疲れ様会

8-9月 夏休み 撮影・合宿

10月 金大祭

12月 忘年会

1月 引き継ぎ

2月 春休み 追いコン

 


新歓

例年、前期の授業開始〜2週間程度、数回実施します。4限終わりに総教の教室を借りて映画を上映します。そのあとは食事会などに参加して上回生・新入生同士で交流します。

新歓期はどのサークルも勧誘活動に力を入れていて、うまいこと調整すると毎晩ご飯を奢ってもらえます。

GS科目の情報や履修関係の相談をしてくれるところもあるようです。同じ学類の先輩と会えれば色々教えてもらえるかもしれませんね。

この時期にいろんなサークルをまわって自分に会う団体を探しましょう。

 


確定新歓

サークルに加入する意思が固まった新入生の歓迎会です。だいたいゴールデンウィークの時期に実施します。

宴会席を予約して飲み食いしながら交流します。

上回生も参加する会で、部員が1番集まるのが確定新歓です。

一緒に入部した同期との顔合わせになるのでとりあえず出席しておくといいでしょう。

確定新歓に参加しなくても入部はできますが、だいたいこのころに入部が確定します。

 


ソフトボール大会

金沢大学文科系サークル連盟(通称文サ連)の加盟義務のひとつにソフトボール大会への参加があります。

サークル対抗の大会で、毎年そこそこ盛り上がります。

特に練習とかはしないのですが、投手だけは調整します。

 


前期おつかれ様会

テスト終わりの集会です。

夏休みの予定を立てたり立てなかったりします。

 


夏休み

各自帰省などがありますが、金沢にいる人間で遊びに行ったりします。

コロナ以降は停止していますが例年は能登の方へ合宿していました。

長期休業を利用して映画の撮影も行なっていた気がします。

金大祭の準備も進めておきます。

 


金大祭

屋台の出店と、教室を借りて自主制作映画を上映します。

屋台では一年生が中心となって出店内容を企画・運営します。

過去では焼きそば、コロッケ、射的などを出店しました。

材料費などは部費から出勤して利益は一年生で山分けします。過去では儲かりすぎて打ち上げがタダになった年もあったようです。

例年の様子をみるに金大祭の準備を経て横のつながりが深まっている気がします。

作品の上映会は意外と観に来る人がいて、自分が撮った映画を観てもらうよい機会です。金大祭の上映を目標にして撮影スケジュールを組むことが多いです。

 


忘年会

年末は冬休みの開始くらいに忘年会をします。帰省しない(親不孝)者たちは新年会をしたりします。

 


引き継ぎ

映画研究会では普段の上映会の運営や部長などの幹部は2年生が担当することになっています。1月くらいに2年生から1年生に引き継ぎをします。

 


追いコン

追い出しコンパ、通称追いコンです。内容としては確定新歓の逆バージョンです。

4年生の先輩とのお別れ会みたいなアレです。3年生が企画します。

お店を予約してプレゼントを渡したりします。

春休み中は合宿をしたり新歓の計画を立てたりします。

 

 

 

いかがでしたか?

 


映画研究会の主なイベントをまとめてみましたが、どの団体でもそうですが普段の活動(上映会、撮影)によく参加するほど楽しいサークル生活が送れると思います。

また、大学では自主性を持ってイベントを企画して自分が楽しいと思うことをどんどん創出していくのが大事だと思います。

サークルなどは所詮人間が集まる"場"でしかないので。

読んでくださった新入生が楽しくも苦しい大学生活を送れることを願って結びとさせていただきます。