金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

【活動報告】レコーディングと新歓上映会

こんばんは。

先日、部員が作成した映画の音声収録レコーディングを敢行しました。

映画研究会には撮影用のカメラと録音用のマイクなどの機材がそろっているのですが、撮影と録音を同時に行うのは困難なため最近では動画撮影と録音を別日に行っています。

カメラだけだと音声が拾えないし滑舌も悪いので「なんかいってるけど何言ってんだこいつ・・・」ってなっちゃうからね、しょうがないね。

 

各自編集スタジオ*1にやってきて動画にアテレコする形式で声を付けました。

f:id:kindaieiken:20210422221517p:plain

図1.部で管理している共有デスクトップパソコンと監督

声も当てられるのでみんな声優になれます。これはお得(?)

 

 

閑話休題まぁそれはそれとして

 

f:id:kindaieiken:20210422222954j:plain

 

新入生歓迎会のほうですが、教室が借りれるようになったので例年通り上映会ができるようになりました!

 

 

今週は『雨の日は会えない、晴れた日は君を思う』、『ボヘミアンラプソディー』を上映しました。

僕は上映会のあと「『ボヘミアンラプソディー』は光の使いかたが巧妙で過去のシーンは黄色っぽいノスタルジックな色で照らして現在に近づくにつれて白っぽくなってて、あとメアリーとの別れのシーンは不自然に青色の光源を使っててぇ…」みたいなことを延々とニチャニチャしてしました。(反省)

新入生も何人か見に来てくれて映研の活動が伝わったのではないかと思います。

 

今年の新歓は残すところあと二回。

 4/27(火) ジョーカー 

 4/30(金)  TENET

を予定しております。

 

興味があったらぜひお越しください~!

 

【おまけ】

去年作ったけど張り出されなかったポスターたち

f:id:kindaieiken:20210422223152p:plain

ジョーカーをモチーフにしたポスター。爆破される自然研が目を引きます

f:id:kindaieiken:20210422223519j:plain

チェンソーマンからはじめる映画入門。おすすめ

f:id:kindaieiken:20210422223625p:plain

平沢進と関係が深い映画3選。ファン必見!

 

※文責:MYMT

*1:某部員のアパートに部活のPCを置いただけの部屋を指す。