金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

映研ワカサギ釣り部 ~野尻湖編~

イメージ 3
ご飯がたくさん出る宿でした。米がうまい。


イメージ 1

イメージ 2
長野のワインは美味いぞ


イメージ 4
はい翌朝、釣りですよー。
黄色いのが許可証ですね。
ライセンス オブ キル というわけデース!


イメージ 5
絶滅させてやる!の意気込みで入船するASN


イメージ 6
環境としてはこんな感じです。
屋形船の脇腹に当たるところに側溝があり、そこから湖面に糸を垂らして釣ります。


イメージ 7
記念すべき1匹目(かなり嬉しい)。


イメージ 10
かわいい


イメージ 12
かわいい*5


イメージ 11
こんな風にだんだん元気がなくなっていくのを眺めながら釣るってワケ


イメージ 8たくさん釣るKSI


イメージ 9
この日一番多く釣ったのはYMDくんでした(n=11)


イメージ 13
ビニール袋に無造作に入れて持ち帰ります。
最終的な釣果は30-40ほどではないかと。


イメージ 15
沈黙



イメージ 14
帰りはボートに乗せてもらいました(これ結構たのしかった…)(めっちゃ寒かったけど)


イメージ 16
天ぷらにしてもらいお塩でいただく大自然(国定公園)の旨味。
調理も楽そうでエエ魚やな君たちは。


帰りは定食屋でモツ定食などを食べて帰りました。
あとはほとんど寝てた!
運転手乙でーす(^ ^)v


【ワカサギ釣り】
(1)糸を湖底まで落とす(竿のしなりがなくなったら底まで落ちてる)。
(2)ちょっとだけ重りを浮かす。リール1-2マキ程度でよい。
(3)1分間に1回程度の頻度でサソイを入れる(竿を上下させる)。
(4)基本的に竿は床に置いて放置。
(5)竿に細かい引きがあったらすぐにアワセを入れる(竿を一気に持ち上げる)。
(6)手で持ってるとアタリが分からないので、また床に置く(それぐらいアタリが弱い)。
(7)引きがまだ残っていて、それが続くようならリールを巻きあげて回収。
(8)途中でバラさなければ釣れる(結構バラす)。

本格的なアワセやサソイで釣る方法は未経験だったので新しかったですね……。
世界観が広がる……。
日常的な釣りでも試してみましょう。