金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

48時間企画(OKMT)

48hour Film Project』とは世界各国で行われている、48時間以内に短編映画を作る(シナリオ執筆から、撮影、編集、完成まで)というワイルドで眠れぬ週末のことです。金曜日の夜に満たすべきキーワードが割り当てられます。そして48時間後に最高の映画を提出しなければなりません。

 
昨日おととい、映研で48時間企画として48hour Film Project を実践しました!
OKMTの観点から2日間のレポートをお伝えしましょう。

今回のキーワードは3つ、「初めての一人暮らし」、「孤独」、「親の愛」でした。 



☆0日目(金曜日)

新入生交流会を夜遅くまでしていた模様。まさかそれが悲惨な結果を生むとは誰が予想できたであろうか…

 

☆1日目(土曜日)                       

8:30集合。おや?明らかに人が少ない…しかし賽は投げられた!

まず、シナリオの話し合い。

イメージ 1


さっそく撮影。新入生SさんにベテランTKGくんが熱い指導。

イメージ 2

川に浮かぶ岩の上でアイス片手に余裕のMRTくんとHSMTくん。

イメージ 3

それを橋の上からアイス食べながら見下ろす新入生たち。

イメージ 4

夜は主役のKくん宅にて撮影。自ら小道具のラーメンをゆでるKくん。

イメージ 5

眠れぬ週末のはずが、日が変わる前に解散してしっかり眠る映研部員たち。果たして間に合うのだろうか…



 

☆2日目(日曜日)

9:00集合。OKMTと新入生2人しかいない。もはや驚かない()

徐々に人が集まり、撮影開始。

前夜話し合いの末、ようやく決まったオードリーヘップバーンドレスに身を包むKNDUさん。

イメージ 6

ちょいワルな感じのHYSくん、IWMTくん、KKMTくん。
イメージ 7

ここにきて、薄々感ずいてた厳しい現実に直面する。時間内に完成できない…!!

打ち上げを中止して編集するか、編集をあきらめて打ち上げするかの究極の選択を迫られる。映画好きの映研部員たちが選んだのは…!?

 

打ち上げウェーーーイッ!!ヽ(^^)

映画はもういいよ☆ HA・NA・BIしよーぜ☆

仲良く相合花火するSTさんとMROKさん。

イメージ 8

48時間ってあっという間ですね!完成間に合いませんでした☆

というわけで、編集はまた後日!(^_^)/~

とりあえず2日間おつかれさまでした!