金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

エイケンワークス

オレのPCには映研関連の動画や画像などなどを収めるフォルダがある。Cドライブに。

そのフォルダには「eikenworks」という名前になっている。
英語なのは、海外のソフトを使う(フリーソフトとかで)ときに、日本語だとエラーになることがたまにあるから。


エイケンワークス。かっこいい。

仕事できそう。

事実に反するが。


さて、
今回はちょっと映研の作品をまとめてみることにしたいと思う。

一応、古い順に並べてみたが、オレが入学するより前のものは、基本的に制作年不詳である。
制作年くらいクレジットしておけばいいのに。

さらに、撮影後1年以上編集されなかったものもある。制作年とは完成年である。
とった後、編集してないなんてのも結構あるらしい。



映研でも数年前からプレミアエレメント等を利用したノンリニア編集が主流となり、作品も基本的にDVDやデータで保存されている。

しかし、それ以前はビデオデッキを2台用意し、画面を見ながらつないでいくリニア編集で編集されており、当時のビデオテープが残存している。

また、さらに以前の8ミリフィルムが残存しており、フィルムでの制作も行っていたことが確認される。

しかしそれらは監督・出演者の氏名・作品名等々が不詳であることや、確認に時間がかかること、リスト化にあまり意味がなさそうなことから、今回は省く。

・監督は、たいてい脚本も原作も編集も同じ人です。

・敬称略

○LOVE&WARS(????)
3人の男がライトセーバーで戦う。
ライトセーバーイカー」というソフトを使って1コマづつライトセーバーが書き込まれている。

○君のためなら死ねる
美大の人と共同制作。エロ有

○アパートの精霊(2007?)
カップヌードル
監督;たにかわ

○蜜柑と産婦人科と豪速球の話(????)
妊娠した女の子の話
監督曰く黒歴史
監督:さなだ

○ぎゅ~(2007?)
別の大学の映研にオチをダメだしされた作品。映画というかいつもの映研である。
監督;はやかわ

○脱皮する(2007)
ふじわらさんが全身にボンドを塗って、乾かして、はがす。
シュール映画。
監督;さなだ

○コンセントと車(2007?)
電気自動車。タイトルから察してください。
監督:さなだ

棒々鶏(????)
浅野川にロープでバンジー
すごい
監督;ふじわら

○Run Away(????)
社会不適合者シリーズ。見た後?ってなる
監督;たにかわ

○ハカタオヤジ
ハカタさんかっこいいです。
監督;はやかわ

○ハカタオヤジ2
ビリーズブートキャンプ
監督;はやかわ

○友達はよく見て選ぼう
ビバップ
監督;たにかわ

○隣にプーさん
プーさん初登場。酒を飲んでいるときには発想が生まれるようです。
監督;たにかわ

○幸運のタロットカード(2007?)
世にも奇妙な物語
監督;ハカタ

○K大生の日常(2008)
異星人とK大生の交流。
監督;たに

○たゆたう(2008)
大作。
監督;さなだ

○隣にプーさんⅡ(2008)
馬は結局なんだったんだ。
監督;たにかわ

○隣にプーさんⅢ(2008)
ニキータで、ジャン・レノが人に硫酸かけるシーンがあるんだが
そこから着想を得た。
監督;おおにし

○晒谷劇場(2009)
晒谷くんが松田優作のモノマネをする映画。サラシヤ動画。
・第1弾 野獣死すべし
・第2弾 タクシードライバー
・第3弾 There will be blood
・第4弾 男はつらいよ
監督;さらしや

○ズレ(2009)
ネタは1年くらい前からあったんだが、主役に適役がいなくてあきらめてた。
編集中自分で書いたセリフが恥ずかしすぎて悶えた。
監督;おおにし

○すごく・・・おおきくxxxって(2009)
すごく・・・
監督;さらしや

でーたうぃるびーあっぷろーでっど。

2年・おおにし