金沢大学映画研究会

全学公認サークル「金沢大学映画研究会」のブログです。誠心誠意不定期更新中

センター壮行会

お久しぶりです。2年のMYSNです。前回の投稿から金大祭、忘年会などいろいろとイベントはあったのですが、はてなブログに移行してから更新をサボってしまいました。

 

1/17(金)は大学入試センター試験の前日ということで休講になるので、暇人が集って前日の夜に「センター壮行会」と称して串こよみで飲み会をしました。

 

f:id:kindaieiken:20200118023026j:plain

(串こよみ前で参加者に配られたKitKat*1 )

 

 

 

余興としてセンター試験の過去問から抜粋した問題を解きました。点数が1位の人は会費が半額になるので、黙々とペンを動かします。

 

f:id:kindaieiken:20200117022110j:image

(ビールとウーロン茶で乾杯してから無言で問題を解く一同、隣に来ていた学生集団に怪訝な顔で見られました)

 

 

 

 

 

 

f:id:kindaieiken:20200117022637j:image

(受験者が試験中にバケットを食べてしまうというハプニング。一応試験なので学生証を机の上に出したのですが、一名忘れた者がいたので献血カードで代用しました。)

\行こう!献血!/

 

〜試験の講評〜

f:id:kindaieiken:20200117031636j:image

国語の漢字問題は全員1ミスかノーミスで国立大学の意地を感じた。

※作問中の不備で(ア)は出題ミスしてしまいました。申し訳ございません。

(5が正解だけど隠れて見えなくなってしまった)

f:id:kindaieiken:20200117031659j:image

英語の文法問題はかなり出来が悪かった。英語授業導入とは、TOEIC全員受験とはなんだったのか(呆れ)

f:id:kindaieiken:20200117031734j:image

数学1は「反例」を求めるべき問題で「具体例」を求めてほとんどの者が大幅に失点していた。センターでありがちなケアレスミスですね。こういう失点をいかになくすかが一番大切なので、もし受験生でこれを見ている人がいるならば気を付けましょう(仮定法)。

 

f:id:kindaieiken:20200117032753p:image

ちなみに1位は一年のUEMRくんでした。彼は次期副部長になります(唐突な紹介)。

優秀な知能を持った人が幹部になってくれてうれしい……

 

 

 

二次会は東公園イーストパーク(カラオケ店)に行きました。

 

 

 

〜最後に〜

センター試験廃止に伴って導入された共通テストは記述式が延期になったりとまだごちゃごちゃしていて、不穏な空気が漂っていていますが、受験生に不利益がないようにしてほしいですね。

 

受験生がんばれ♡がんばれ♡

 

おわり

*1:受験応援菓子みたいな顔してますが「カット」は「足切り」と掛かってるので普通に縁起悪いのでは